しゅんりーがそろそろ本気を出すようです。

まともな人間になるまでの雑記。ダイエット、食生活、ゲーム、色々。

ネガティブはモテない。

こんばんは。


マイナス思考、プラス思考、貴方はどちらですか?

何か起こる度に悪い方に考えて極度に落ち込む人っていますよね。
そういう人はポジティブな人を見ても気分が明るくなるどころか、
「なんてお気楽なやつなんだ」
「何も考えてないんだろうな」
「自分はこんなに苦しいのに」
と、その人を遠ざけようとします。

私はちなみにかなりのネガティブで、悪いことが起こる度に自分のせいだ…。消えてしまいたい…。どうしてこうなんだろう…。と、頭の中が暗く重い言葉でいっぱいになってしまいます。

マイナスな言葉は口に出したものは全て自分に返ってきます。
そのせいで負のループから抜け出せなくなるんです。
自分で自分の首を絞めているのです。
また、やらないとわからないような事でも、自分には出来ない。どうせ失敗する。
と、行動する前から色々な可能性を閉ざしてしまっているのです。

そんなのかなり人生損してますし、もったいないですよね?
私はそんな人生を変えたくて、どうすればプラス思考の人間になれるのか、色々調べました。


考え方というのは日々の積み重ねで出来る脳の習慣のようなものです。
習慣とは、意識して 行動して 継続する。
この3つで出来るものです。

まずはいつも自分が使う言葉を少し言い変えてみるところから始めましょう。出来れば声に出してください。

「疲れた」→「頑張った」
「ごめんなさい」→「ありがとう」
「うるさい」→「元気だね」
「眠い」→「早寝早起き頑張ろう」
「何もしたくない」→「少し休憩しよう」

かなり言いがちな台詞ですが、少し言い方を変えただけで大分印象が変わりますね。
こんなかんじで少しずつ意識してみましょう。

日常的なものでも、例えば出かける予定があったとして、家を出る直前に雨が降り出したとします。
大抵の人は
「今から出かけるところなのに雨降ってきた…。最悪…。」
と考えると思います。

ですが、これをプラスに考えられる人は
「家を出る前に降ってきてよかった!出た後ならびしょ濡れになるとこだった!」
と、考えます。

ピンチをチャンスに!と言いますが、圧倒的に後者の考え方の方が人生を楽に生きられる気がしませんか?

口に出して脳に刷り込んでいくことで、徐々に考え方が明るい方へ変わっていきます。
なのでなるべくマイナスな言葉を使わないことを意識してください。
継続できれば大体3ヶ月程で成長を感じられるそうですよ。

3ヶ月で何十年先の人生を楽しく生きられるなら短いもんだと思いませんか?


人によって期間はそれぞれだと思うので、自分のペースで頑張っていきましょう。